「あれ?今日は来ない??」と思わせたら勝ち:Scribble #12

『Scribble』は日曜の朝に届く「ニュースレター」のニュースレターです。ニュースレターに関する話題や発見をお届けします。今週は、ニュースレターと習慣化の関係についてお送りします。
長谷川翔一 2022.02.06
読者限定

おはようございます。

今週も引き続き「ニュースレター購読者(サブスクライバー)との関係強化」がテーマです。

***

「今日は来ないなレター」と「あ、忘れてたけど、久しぶりに来たレター」、どちらが、強い関係性かは自明ですよね。

前回も紹介した「一貫性がサブスクライブを強くする」理由は、もう少し紐解くと、読者がニュースレターを開くのが習慣化するからですね。

***

朝のテレビ番組が占いをやるのも、「今日の占いを見る→朝テレビをつける」という習慣化に効くからです。

そして、習慣化に必須なのは、「配信周期の固定化」です。

***

人気のあるレターだと、読者から「今日届いてませんよ」という問い合わせが来たり、「今日どうしたのかな」とツイートされます。

逆に「不定期」のレターだと、習慣化にはなかなかつながりません。

まとめると、ニュースレターの成功には「一貫性」と「継続」が大事ですが、習慣化を意識せずに、「気分でできるときに書く」だけでは厳しいということです。

***

定期的に配信する以外に、習慣化のためにはどんな工夫がありそうでしょうか。いくつかアイデアを考えてみました。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1100文字あります。

すでに登録された方はこちら

誰でも
臨時号:Revueが2023/01/18にサービス停止
誰でも
ニュースレターの終わりのデザインを考える①:Scribble #24
読者限定
認知度ゼロからニュースレターを始めるのはちょっと厳しい:Scribbl...
読者限定
偶然のバズからサブスクライバーを獲得するには:Scribble #22...
読者限定
ニュースレターに人格を与える幾つかの試み:Scribble #21
読者限定
ペイウォール戦略の最前線とクリエイターエコノミーの限界:Scribbl...
誰でも
今週はお休みです:Scribble
読者限定
送信前のチェックは寝かせてから:Scribble #19