偶然のバズからサブスクライバーを獲得するには:Scribble #22

『Scribble』は日曜の朝に届く「ニュースレター」のニュースレターです。ニュースレターに関する話題や発見をお届けします。今週は、海外のニュースレター事例を紹介します。
長谷川翔一 2022.05.08
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こんにちは。ニュースレターについてのニュースレター「Scribble(スクライブル)」です。

GW最終日ですね。読者の皆さんはゆっくり休めたでしょうか?私は温泉を2つほど巡ってきました。

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さて今回は、Substack公式によるニュースレターのグロース事例を解説します。

紹介する記事は、「Jessica DeFinoが1つのバイラルツイートからサブスクライバー(購読者)を獲得した方法」です。

Substack公式が、有料読者を増やすためのポイントや細かい工夫を実際の事例をもとにまとめた記事となります。

取り上げられた「The Unpublishable」は「美容業界が伝えないことを語る」をテーマにしたニュースレターです。

美容のスタンダードがどのように作られ、マーケティングがどのように誤った情報を広め、広告主とアフィリエイトがどのように影響しているかを探求し、誤った情報を修正し美容のカルチャーが与える影響を語るという、「美容業界のジャーナリスティックなニュースレター」になります。

2021年2月にスタートし、現在は無料会員数21,730人、有料会員数1,190人の人気ニュースレターです。

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そんな「The Unpublishable」が有料の特典にしているものは、

  • 買ってはいけないリスト

  • "商品を押し付けない"コンテンツ

  • 投稿にコメントできること

の3つです。

コメントを有料会員だけにしているというのはユニークです。以前はInstagramで活発に議論していたそうなのですが、意地悪なコメントが増えたことで、発信する情報のコンテクストを理解した読者とだけコミュニケーションをすることを選んだそうです。

これまでも取り上げたように、「コンテンツ以外を有料読者の価値とする」戦略ですね。

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「The Unpublishable」は、「サブスタックでの成長について他のライターに提供できる最も鋭い洞察は?」という問いに対して、「最高のコンテンツを無料にすること」という回答を返しています。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2034文字あります。
  • 最も成長に意味のある瞬間はひとつのバズツイートだった

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