メールライターという生き方:Scribble #09

『Scribble』は毎週日曜の朝に届く「ニュースレター」のニュースレターです。ニュースレターに関する話題や発見をお届けします。今週は、ニュースレターの書き手の新たな可能性をお送りします。
長谷川翔一 2021.11.21
読者限定

おはようございます。寒いですね。冬です。

緊急事態宣言が明けてから、ビジネスの動きも人の動きも一気に加速してきました。スケジュールも急速に埋まり、アップアップです。

さて、そんな状況でしたが、このニュースレターの過去回をまとめたnoteの初稿がなんとか出来上がりました

有料note(といっても100円くらいの予定)ですが、チェックをお願いできる方には先行公開しておりますので、よろしければ…🙏🙏🙏

長谷川 翔一 / 編集とマーケティング
@haseshout
【募集】
これまでニュースレターについて書いてきた内容をまとめたnoteができました。先行でどなたかに「チェック&ご意見」を頂きたいのですが、ご興味ある方いませんでしょうか?

※公開は有料noteの予定
※レターでの既出内容が多いですが、回を分けた内容がまとめて見られます
2021/11/17 09:43
0Retweet 20Likes
***

ニュースレターライターの新たな可能性

雑なのに頻度だけはやたら多いメルマガを見てると、「いっそ俺に書かせろ!」となる時ありませんか?

そういう時のユーザー視点は大事なので、こんなメモを残しています。

  • 文字列が崩れている

  • 冒頭が冗長&いつも同じ

  • いつ送られてくるか覚えていない

  • 読み終わった後、記憶に残らない

  • 一度開いて既読にするだけで、読了したくならない

  • リンクが並んでいるばかりでクリックする気さえ起こらない

良い記事を作っているはずのメディアや会社でも、メールになると途端にクオリティが下がることがあります。

それは、なぜか。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1408文字あります。
  • メルマガやニュースレターだけ書くライターがいてもいい

すでに登録された方はこちら

誰でも
臨時号:Revueが2023/01/18にサービス停止
誰でも
ニュースレターの終わりのデザインを考える①:Scribble #24
読者限定
認知度ゼロからニュースレターを始めるのはちょっと厳しい:Scribbl...
読者限定
偶然のバズからサブスクライバーを獲得するには:Scribble #22...
読者限定
ニュースレターに人格を与える幾つかの試み:Scribble #21
読者限定
ペイウォール戦略の最前線とクリエイターエコノミーの限界:Scribbl...
誰でも
今週はお休みです:Scribble
読者限定
送信前のチェックは寝かせてから:Scribble #19