メールライターという生き方:Scribble #09
『Scribble』は毎週日曜の朝に届く「ニュースレター」のニュースレターです。ニュースレターに関する話題や発見をお届けします。今週は、ニュースレターの書き手の新たな可能性をお送りします。
長谷川翔一
2021.11.21
読者限定
おはようございます。寒いですね。冬です。
緊急事態宣言が明けてから、ビジネスの動きも人の動きも一気に加速してきました。スケジュールも急速に埋まり、アップアップです。
さて、そんな状況でしたが、このニュースレターの過去回をまとめたnoteの初稿がなんとか出来上がりました。
有料note(といっても100円くらいの予定)ですが、チェックをお願いできる方には先行公開しておりますので、よろしければ…🙏🙏🙏
長谷川 翔一 / 編集とマーケティング
@haseshout
【募集】
これまでニュースレターについて書いてきた内容をまとめたnoteができました。先行でどなたかに「チェック&ご意見」を頂きたいのですが、ご興味ある方いませんでしょうか?
※公開は有料noteの予定
※レターでの既出内容が多いですが、回を分けた内容がまとめて見られます
これまでニュースレターについて書いてきた内容をまとめたnoteができました。先行でどなたかに「チェック&ご意見」を頂きたいのですが、ご興味ある方いませんでしょうか?
※公開は有料noteの予定
※レターでの既出内容が多いですが、回を分けた内容がまとめて見られます
2021/11/17 09:43
0Retweet
20Likes
***
ニュースレターライターの新たな可能性
雑なのに頻度だけはやたら多いメルマガを見てると、「いっそ俺に書かせろ!」となる時ありませんか?
そういう時のユーザー視点は大事なので、こんなメモを残しています。
-
文字列が崩れている
-
冒頭が冗長&いつも同じ
-
いつ送られてくるか覚えていない
-
読み終わった後、記憶に残らない
-
一度開いて既読にするだけで、読了したくならない
-
リンクが並んでいるばかりでクリックする気さえ起こらない
良い記事を作っているはずのメディアや会社でも、メールになると途端にクオリティが下がることがあります。
それは、なぜか。